2002年12月開花


Slc.Million Kiss 'My darling'

昨年10月にネット購入したミリオンキッス’マイダーリン’
やっと一年たって、先月に2輪開花後今月になって2花茎4輪開花です。
オレンジ色に近いようなサーモンピンク?の花弁に濃いオレンジのリップがすごく可愛くて〜!
うふふ〜!100万回のキッスをあなたもどうぞ〜♪





Soph.wittigiana(rosea)
('se2-8-1'XChristmasRose'BM-JOGA')


2.5号鉢に住んでるミニミニのお姫様です。蕾はほんの米粒くらい。
咲き始めはペダルが三角に尖っていましたが、3日後には丸くふんわりしてくれました。ホッ(^^)
ヘゴ仕立てが良いということなのでもう一鉢はヘゴに付けましたが、
そちらはバルブがどんどん増えて成長していますが、お花は今1輪だけです。
どちらもこれからの成長が楽しみです。





Sc.Fairlyland 'Muramatu'

元気旺盛なムックンも我が家に来てから2度目の冬を迎えました。
まだカトレアを育て初めて間もない頃から思いでを一緒に過ごしてきました。
今年もこんなに可愛い顔で笑ってくれてありがとう〜♪




Pot.Memorial Gold 'Canary'

山吹色というような濃い黄色で艶のある厚い花弁をしています。
バルブもプリプリと太く丸くとっても健康的!
11月中旬くらいから咲き続けるとても花持ちのよいおりこうさんです。





Paph.Robin Hood

1月の中旬に蕾付きの株を買ってきました。
どんなお花が咲くのか知らず、お花を見たい一心で(^^;;
でもこんな可愛い花を咲かせてくれたので幸せです。
パフィオの色はシックで奥行きが深くいつまでみていても飽きることがないように思います





Lc.Poor Paul 'Blue Heaven'

ずっと探していたプアプール’ブルーヘブン’
10月にネットのお友達から教えてもらって注文することができました。
爽やかなセルレアのひらひらとした花弁。くっきりと色鮮やかなリップの紫!
長い花茎の先に6輪もたわわに花を咲かせ全体がスレンダーなイメージでありながらなんて優雅なんでしょう〜(*^-^*)